line_956890134581639
信楽と言えば、タヌキです。

   社員旅行最後の目的地、信楽へ。

 信楽焼きの里、タヌキの里。ここでは絵付け体験教室!!

line_956889777641222
『紫香楽宮址』の石標

  楽しそうだけど・・・・。

  ここは信楽。紫香楽宮があるやん。

添乗員さんに聞くと、ここでは滞在時間40分!!

 絵付けの場所から宮跡まで、ナビだと徒歩10分。うん、行ける!!

で、行きたいとこあるからと言って私は絵付けをパス。

line_956889008912160
説明版
 幻の都ですが、発掘調査では多くの遺構が確認されていました。

紫香楽宮とは聖武天皇が造営した離宮で、天平十五年(743)にはこの地に蘆舎那仏(大仏)の造営が発願され、

天平十七年一月に正式に遷都された正式な京です。

しかし、周辺での相次ぐ不審な山火事によって大仏造営は中止、宮は放棄されて同年五月には平城京に都が戻される

不運な都なんです。

line_956890855036430
 紫香楽宮
 この奥に大仏が造られていたそうです。記録では骨組みがすでに完成していたとも。

と能書きはここまで、宮跡に着くと何と所要時間20分!!そんな馬鹿なと、数枚だけ写メして、バスに戻ることに。

残り時間、10分!!

もう、走る、走る。中距離ランナーかと言わんばかり。

集合時間には間に合いましたが、具合が悪い、吐きそう!!何時ぶりだろうか?全力で、走ったの。

 

1680595832856
タヌキが笑っていました!!

誰も知らない私の行動。楽しい絵付けの時間に私は走っていた。

そしてタヌキが笑っていました。