2023年、matsuuraには2名の新しい仲間が加わりました

とりあえずは工事部の所属になりますが、
研修で一緒になった際に測量の仕事やってみたい!思ったらいつでも言うてね!
と地味にこっそり声はかけました笑


今回は外部研修(マナー研修?)に行ってもらったりしましたが、
現在稼働中の現場もあるので4/10~現場デビューしました
でもさ、発掘現場もいいけど私たち、発掘以外の測量のお仕事も最近色々やってるんですよ
って事で現場デビュー前に測量現場へ行ってきました~。

・・・まぁ、私は留守番やってんけどな笑

この測量現場での機材等に関しては測量部ブログでお伝えしています。
えぇぇぇぇぇ!!って声出るくらいの機材使ってますんで。
是非、測量部のブログ読んでくださ~い


今回は他の研修の様子も一緒にお届けします~。


CMVF1116
と言う事で、matsuura の研修スポット。

近所の公園

です笑

測量してへんやん!と思うかもですが、これドローン飛ばしてます。
コントローラーにスマホがセットされててドローンからの映像を確認出来ます
この後、実際に自分たちでも飛ばしてみたそうですよ~。
(私、お休みやったのよ)


SRWA4694
これまた近所の公園に隣接する八幡宮。

これは写真測量を行なっているところです。
最近は写真測量も市民権を得てきまして色んな調査で活躍中です。

LZHF8142
撮影した写真を合成してオルソ画像を作成しています。

また機会があればデジタルトレースとかにも挑戦しようね~!




IMG_0598
空測の現場で何やら指導中です。
対空標の話しかな?何話してるの~???
WURC8843-1
普通の空測じゃないので社内でも見物人が・・・
今から何が始まるん?!
AJQF9017
晴天の空に飛び上がるドローン。
思わず目で追っちゃいますよね~


RJFK5391-1
まだ桜が綺麗だったので、花見がてら休憩もしてみたり
ブランコってあるとついつい漕ぎたくなります!
え?ならへん??ならへんのなるやろ~

もう1枚、いい写真があるんですがそれは測量部ブログで紹介しています。
機材と共にお楽しみ頂ければと思ってます~



IMG_0595

IMG_0605
さてさて、ドローンに関しては見学と言う感じでしたが・・
せっかく来たからね!測量の基礎やっとこうじゃないよ。
(※これが基礎になるのか知らんけど)

と言う事でレベルの練習です~。
レベルが読める人が増えると測量部も助かるんで、是非覚えて欲しい

この研修の別日に私も一緒にレベル触りましたよ~。
算数苦手でも計算できるから大丈夫やでっ!て何の励みにもならん励ましをしました笑

もちろん1回やって出来る人なんてほぼ居ないと思うので、
(世の中広いから断言はしないよ)
ぼちぼち慣れていって欲しいなぁと言うところではあります。
いやぁ新人さんの前やと失敗できないからドッキドキやで
そんなに時間かけずにレベル据えれて良かったし、スタッフもすんなり見つけられてよかったわ笑

あの時点では私の「先輩風」は守り通せたハズと信じてるで