中国ではゼロコロナ政策の転換で3年ぶりに移動制限が解除、「春節」にあたるこの時期に故郷に帰る人々など約21億人が移動していると言われています。

 「春節」とは所謂、旧正月のことで、日本ではあまり風習はありませんが、中国はもとより中華圏の国々では「端午節」、「中秋節」とともに三大節句とも呼ばれ、盛大にお祝いします。

 

line_45642426858733
長崎新地中華街への門
line_45643155218107
長崎ランタンフェスタ
 画像はコロナ前のもの。
line_45644231049201
中華街を流れる川にかかる釣り提灯
line_45644501217326
市内のシンボル・麒麟のランタン
line_45643608952274
中華街は春節の雰囲気でいっぱい
 この節句の期間、一段と目を引くのが「ランタン」と呼ばれる中国提灯。動物や花、仏様や龍など造形豊かなものも。日本では横浜や神戸、長崎などの中華街で大々的にランタンを飾るお祭りが行われています。

 と言うことで、京都に赴き、黄檗宗総本山、萬福寺のランタン祭りを見てきました。

萬福寺は万治四年(1661)に中国の僧「隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師」によって開創された寺院で、中国明時代の建築様式で造られた塔頭は、日本仏教にはない佇まいでした。

line_45644832726440
萬福寺(京都府宇治市)
 黄檗宗の総本山です。
line_45645852942169
萬福寺前の池も華やかです。

さて、「ランタン」は・・・・。

門を潜ると、黄色も鮮やかな中国の提げ提灯。そして龍や獅子、蝶々などの造形提灯が境内のあちこちに。

line_45646262303367
中国提灯
line_45645291949148
お釈迦様の造形提灯
line_45645061574773
天女の造形提灯

いやぁ~、綺麗だぁ!!

お祭り色が強すぎて、隠元禅師も驚いているでしょうが、春節だから許してくれるでしょう。

いつもは、静かな京都を散策している私ですが、たまにはいいかなぁ!!

春だから、心ウキウキ!!