春は研修の季節

先日、研修と新しいソフトの導入テストを兼ねたデモ会が
メーカーさんを招いて行われました~


日進月歩の世の中、もう進むのが早い早い。
測量(土木)の世界にもスマホが導入されつつあります。
今も大き目のタブレットを使用しているのですがついに
手の平サイズ!!のスマホで扱えるソフトが登場しました~
matsuura フル稼働になるとごく稀に機械の争奪戦が起こるので笑
緩和策としてソフトの導入を検討することにしました


今回はメーカーさんに来社頂いて実際にソフトを体験してみることに!

4eb02f16971b0abf152ba8526582fd13
メーカーさんが手に持ってる端末にソフトが入っています。
今回お持ち頂いたのはちょっと丈夫仕様の端末ですが、普通のスマホでも対応可



1492c61f137697dbfb2817069f6fc338
早速デモ開始です~

個人的には軽いってのは本当に魅力的でした。
タブレットが2種類あるのですが、一つは重量がそれなりにあるので
1日で肩と腰がやられたりします

ただ、便利になったとは言えタブレット程の機能はやはり対応していないこともあり、
色々と改善要望もお伝えさせて頂きました。


当初の目的である争奪戦の緩和策には対応出来そう?
と言う事でテスト導入してみることに決定しました~


古い時代を調べるのに最新機器導入最先端!な考古学、
この矛盾点がいつも面白いなぁ個人的には感じています
時代が進むにつれ新事実が発覚して古い事象がアップデートされる、
これって究極の矛盾やと思ってるんですけどね~
レーザーや3次元測量、ドローンの導入・・・技術も先端いってるでしょ?
エジプトとかマヤとか世界中からプロジェクトに参加しているような調査は
企業のバックアップもあってすっごい最新鋭の機材導入されてたりします。


新しいソフトの導入、楽しみです~
テスト導入にはなりますが新しいものが来るってのはテンション上がります笑