暑い!!

連日の猛暑日やねぇ

line_862242171549256
平成10年に建てられたシンボルに大鳥居
line_862243302307432
鹿嶋神社(兵庫県高砂市)

何処に行っても暑い、せめて雰囲気だけでもと高砂市の鹿嶋神社に行ってきました!

社伝によると播磨国国分寺が建てられた時に鎮守社として創建され、江戸時代には姫路藩の厚い庇護を受け今の広い境内敷地となったらしい。

 

line_862243739637068
綺麗な風車が
line_862244319867432
涼しげに

神社に着くと、無数の風車が飾られていてクルクル~!!

雰囲気だけでも涼しいわぁ!

line_862244932395453
室町時代から子ども玩具

室町時代に発達した芸能のひとつである狂言。この狂言の一種である小舞、『風車』の中

には

 

幼気(いたいけ)、いたいけしたる物あり、張子の顔や塗児、

縮砂結びに篠結び、山科結に風車・・・・

 

という一節があり、この頃から既に風車は子どもの玩具として定着していたと考えられます。

やけど、風車ってよく出来ている。風が吹くとクルクルと回る。

「風鈴」と同じ原理で、ホンマは暑いのに視覚的、聴覚的に涼しさを感じさせる。

line_862242815986078
「一願成就」の石碑

そう言えば、この神社、「一願成就」の神様としてかなり有名らしい。だから私も願い事を一つだけ・・・。

もひとつ!この神社の参道、「柏餅」が名物だと!!!

おばちゃん、柏餅ちょーだい!!

何個でっかぁ?

3個~、ヨモギも混ぜてやぁ~

 


line_862241314146964
名物 柏餅
 暑いけど、やっぱ買うわなぁ~。