月やあらぬ 春や昔の春ならぬ わが身一つは もとの身にして
(『伊勢物語』『古今集』 より 在原業平)

今日は十五夜~と言う事で、こちらをチョイスしてみました。

めちゃくちゃはしょりますが、
変わってないのは自分だけで他は皆変わってしまったんかな。。。
と言う事を詠んでいるのですが、何でこんな事言い出しかと言うと、
しばらく会いに行けていなかった高貴な女性の家に行ったら、
後宮に入ってしまった後で辛くて泣いた
からです。失恋

この時代は【通い婚】が当たり前で、
男が女の家に通うスタイル
でした。
親からの審査、お手紙交換、すだれ越し会話・・・
などご成婚までに色々と手順があったみたいですね。


業平さんの話はさておいて、
十五夜のお昼はコレに決まり



9c889625e358d3c2339ed313152ef0ae-e1662797467113
月見バーガー

これを食べながらしみじみ呟いた
「秋ですなぁ~

月見食べ 秋を感じて 美味しいな

センスの欠片もないな笑
月見バーガー美味しかったよ
ナゲットも柚子七味ソース頼んでみました~。
でもポテトにはやっぱりケチャップだよね!!と冷蔵庫からケチャップ登場してました笑

今夜は観月会も姫路城で開催されますね~。
皆様も中秋の名月楽しんで下さいネ