8月20日に関ノ口遺跡の現地説明会が行われました~。

私はよその現場に居たので後から聞いただけなのですが、
周辺住民の方々も現地説明会を楽しみにしておられたのだとか。
周辺の方のご理解があるのは本当にありがたいです

網干駅のすぐそばにある関ノ口遺跡。
毎回ちょこちょこ場所を変えながら調査が進められています。
たまにお届けものでーす!!と行くことがあるのですが、
え?!あの前に調査してたところに郵便局(建物)出来てる
って新鮮だったりします笑

関ノ口遺跡は弥生時代頃からの集落遺跡です。
以前の調査では縄文土器も出土していますよ~!!
最終的な成果は姫路市埋蔵文化財センターで毎年展示されます
ただ、遺物整理などの作業もあるのですぐ展示!と言うわけではありませんので
ご注意下さい。

現在開催中のTSUBOHORI でも関ノ口遺跡の展示はありましたよ~!
用事でセンター行ったついでに見学させて頂いたので間違いありません。
ただ、開催期間は事前に確認をお願い致します。

さて、今回の現地説明会の資料です~




2aa3ed8345bcac5e29138f1dff773ec4
背表紙部分の写真部分が今回の調査で、それ以外は以前の調査になります。


daa0753be2388ca2179f5e952b97d4c4
土器も出土しています。
※すでに取り上げてるのでもうないですけど

はるか昔からここには人が住んでたと言う事ですよね~。
住みやすい場所なんかな?




私の網干駅の思い出は、
姫路駅で下りるはずが気付いたら【網干駅】で佇んでた・・・
です。
時刻は夜の11時過ぎ。
西に向かう電車はあれど、東に向かう電車はもうない。
マジでスタンドバイミーする(線路沿い歩く)しかない!!と思いましたが、
お迎えに来てもらったので無事に帰れました。
「ロータリー真っ暗でコンビニも無かった(泣」
て当時のバイト先の後輩に言うたら
「逆の出口ならコンビニあったのに~。行くの逆ですよ笑」て言われました
網干駅行ったことなかったから、
迎えが来るまでずーーーっとロータリー睨み付けてたからな。。。
携帯あったけど世の中全部信用出来ない!くらい警戒してた(自業自得のくせに