9/19は奇跡が起こる日ってご存知ですか?

Miracolo di San Gennaro
(サン・ジェンナーロの奇跡)
と呼ばれているものなのですが、聞いたことはあるでしょうか。

イタリアはナポリの聖人 サン・ジェンナーロにまつわるお話しです。

サン・ジェンナーロは約1700年ほど前に実在した司教。
当時は迫害の対象だったキリスト教、
彼も例外になく迫害の対象だったため、
拷問まがいのことをされたのですが、彼は全く平気だったと伝えられています。
最期は斬首されたそうなのですが、処刑後に遺体が行方不明に
ところがどっこい!数十年度に彼のものとされる白骨が突然見つかったそう。
埋葬するために縁の地であるナポリへの移動中、白骨から「」が!!

このが聖遺物として瓶に詰められ何百年と保管されています。
(※頭蓋骨も一緒に保管されてますよ~)
実際に瓶はナポリの大聖堂に実在しているのですが、
彼が殉教した9/19にこの乾燥したが融解して液状化する・・・・

信じるか信じないかはあなた次第!
みたいな内容が、サン・ジェンナーロの奇跡です
ちなみに1年に1日だけ!と言うわけではなく年に3回、この儀式が行われます。
まぁまぁチャンスあるんやって言うね笑


液状化しなかった年は災厄があるとかで、
ヴェスビオ山の噴火(ポンペイが滅んだ原因)、疫病の流行、世界大戦勃発・・・
などの年は液状化しなかったんだとか。
そして2020年も液状化しなかったそう(オォッ!コロナ…


聖遺物なので科学的な調査は一切出来ないんですよね~。
瓶の中身は何でしょうか・・・気になる。


9月半ばには【サン・ジェンナーロ祭】が開催されて露店などが並んで、
ナポリの街はお祭りムードに包まれるそうです。


San-Gennaro
これに聖人の血液が保管されてるんだよ。

ナポリに行ったら見てみてね。

ナポリつながりで測量HPでもブログ書いてみたよ。読んでね~