9/27 中須加院の現地説明会が開催されました~。

お昼頃から急に天気が崩れだしたのですが、
午前開催だったため無事に終わってヨカッタよー


・・・ぶっちゃけね、ここが事件現場なんです笑

私が猫に肩パンされたのもココ
調査区の長さに嫌気さして叫んだのもココ(全員無視www
アンデス気分で作業したのもココ

何回か行ったけど、色々あったなぁ~。
まぁ現場で叫ぶのは初めてじゃないけどねっ(マジ?




6af118affead5d6cdbf779ab97d0b7cc
これ、分かります?
この道路と並行している溝みたいな部分が調査区なの。
この調査区が白い建物からその奥の赤茶色っぽい建物まで続き、
さらに赤茶色の建物から向こうにも続いている・・・
この写真に写っている区画は私一切ノータッチなんやけどね笑
猫に襲撃されたのは白い建物の前だよ。リアル事件現場だよ!!


そして田んぼ挟んだ反対側もズドーーーンッと調査区がね、あるの。
5507162c7f4abda5769c039090628ece
反対側ってのはこの右下の写真ですね。
1回で描いた壁断面図の最長記録樹立したよ・・・
(1日じゃなくて1回ね)

さてさて、こちらの中須加院遺跡(遺跡?
周辺には古墳や寺院が多数存在していた場所だそうです。
以前ケーブルTVで取り上げられた紙漉所もこの近辺だったかと。
(藩札用の紙を作ってたみたいです)
縄文時代の遺物も発見されたとあって(私は実物見てないけど)
すごーーーーーーーーく昔からこの場所で暮らしていた人がいるんだなぁと言うのが分かりました。
やっぱり川の周辺って言うのは人が集まりやすいんですね~。
この辺だと山あり川ありで食べ物には困らなさそう。
ここの生き物見るにめっちゃくちゃ発育良かったしな・・・

ちなみにですが、もう調査は終えています。
既に埋めちゃってるので見に行っても「あれ?」ってなるかもです。