7/14はフランス革命の日です。
ふとカレンダーを見て思い出しました

【バスティーユ牢獄の襲撃】など教科書で見た覚えないですか?
あれの日です。
この日から約6年に渡って市民の不満が大爆発
不満の対象は国のお金で悠々自適にしていた特権階級の貴族たち。
気に入らん奴は片っ端から・・・ってくらい大爆発っぷりでした。
マリー・アントワネットやルイ16世は有名ですよね~。
ベル薔薇こと『ベルサイユの薔薇』もこの時代が舞台です。

一言ではまとめられませんが、何が起こったを出来るだけ短く表現すると・・・

貴族に不満大爆発!脱王制、権利を市民に

です。
勧善懲悪に聞こえますが、
まぁ、最初は宮廷貴族って言う明確な敵?!があるけど、
月日が経って王制が共和制に移行していく中での揉め事結構長く続いた印象です。
国王が逃亡を企てて失敗したり、
『人間と市民の権利の宣言』こと『フランス人権宣言』が発表されたり、
内戦が勃発したりと激動の6年。
過激派が処刑されてそれなりに市民と金持ちの程々の落としどころが見えて終わります。

そんな革命の始まりが7/14、フランスではもちろん祝日です。
【パリ祭】って呼ばれてたりします!

日本もね、明治維新の頃はゴタゴタしてましたからね~。
最初は幕府を倒して・・・ってなってても倒幕してからもめっちゃ揉めてるし、
日本にも激動の時代はあったんですよ。


まぁ、それはさておき。。。
ヨーロッパの独立記念日とか建国記念日のお祝いムードはすごいですよ~

フランスの場合、パトルイユ・ド・フランスと呼ばれる空軍による
エアーショーなどがあります。
(日本で言うブルーインパルス)
エッフェル塔の花火やプロジェクションマッピング等もありますよ!!

ここ3年ほどはコロナ禍で制限がありましたが、
今年は多分それもないのでめちゃくちゃ盛り上がる気が・・・

パリ行きたい~。ケーキ食べたい。
パリで行くって決めてるパティスリーとショコラトリーが5、6軒あるんです。
行けてない。行きたい。パリ、行きたい!