先日、全国旅行割りの恩恵から漏れたけれど
宮崎・熊本に行ってきました~。

お目当ては高千穂に行く事!!で、
色々調べると熊本空港からのアクセスが一番行きやすいみたいだったので、
くまモンにも会いに行ってきました

旅の様子はお伝えする機会があればしたいなぁと思います。

熊本に戻る途中に
【阿蘇白水竜神權現】
と言う神社に立ち寄ってきました。
こちらでは白蛇が祀ってあるんですけど、生きてます。
置物、じゃなくてちゃんと生きた白蛇

白蛇は七福神でもお馴染み、弁財天の化身だといわれています。
白蛇=金運
神職さんがいる時は実際にヘビを見せてもらえます!
さらに、三宝(台)の上に財布を置くとその上に生きた白蛇を乗せて
祝詞を唱えてくれますっ。
即、財布出しました笑

お祓いしてもらって財布の上にヘビが乗せられて・・・
【おぉ。。。舌がチロチロしてる。こっち見てる】
って心の中で思ってたらおもむろに「どうぞお手を触れていただいて」
って言われてビックリ。
ヘビに触れてパワーを授かれるよって、

誰も手出さない。
だって、こっち見てチロチロしてるし。

・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・

「こ・・・・こっち、見てる」
って私が声に出したら神職さんがヘビの顔を押さえてくれたので
やっとこさ触ったんやけど(触る事に抵抗はなかった)
祝詞の間ずっと触ってて、ヘビって筋肉の塊やから動くのがすごい分るの。
こっち見てやせんかと薄目でヘビの位置確認しまくってた。

こちらのヘビは神聖なものなので写真等は撮ってません。

弁財天の神社でちょこちょこ見られるのが
お金をお水で清める【銭洗い弁天】
こちらにもありましたよ~

946e3a46c1654440c21207309cb4a400
手前の台にあるザルにお金を置いて、
水盤の水を柄杓で3回かけます。

481c891ac0341b70b2971bc7c43a29f5
その後、この5円の石?にご縁があるように、
とお札を貼り付けて乾燥させます。



これが社会人の財布か?って中身やったけど、
財布に入ってた全財産洗いました笑

お札だけじゃなくて小銭も。
小銭は水気拭いて終わりやったんやけど、
お札は五円(の石)に必死に貼り付けてた
3時も過ぎると風も出てきてお札が飛んでいったりして・・・
「あ!あ゛ぁ・・・私のお札」って言いながら拾いに走る

半乾きくらいで撤収しましたが、すぐ横が社務所やったんで
うるさかったやろうなぁと。

ここで洗ったお札は使った方が良いとのことで、
早速その後に寄った【道の駅】で使用しました。

「湿気てる」って店員さんに言われてしまったよ
先にお会計してた同行者も同じ事言われてて「さっきの人も。。。」って呟いてた。
私の後にさらにもう1人同行者が会計して「あら、これも」ってなってた。
この3人、何でお札濡れてんねん!!よね。分かる分かる。
自動レジは濡れてたら反応しないんだって。
とりあえずレジに反応するくらいには乾いてたけど。。。

その節はご迷惑おかけしました。
(※その場でも経緯は説明して謝罪)

金の亡者と言われようが、守銭奴と言われようが、
金運と聞いたら拝み倒すよ私はっ
一粒万倍日とかに財布出すタイプです笑