有朋自遠方来、 不亦樂乎

「子 曰く」でお馴染み、孔子による『論語』の一節です
朋(とも)有り、遠方より来たる、亦(ま)た楽しからずや。
現代語訳にすると

遠いところから、志を同じくする友人がわざわざ訪ねて来てくれるのは、なんと楽しいことだろう

と言う意味になります。

どうしてこれを紹介したかと言いますと・・・
遠方(アメリカ)より来日した友達と久々に再会出来たからですっ

まぁ、私は「ついで」で友人の目的は別なんですけどね笑
友人の目的は【東京マラソン】です

わざわざお金払って42.195km走りに来るってスゴイなって思ったけど、
日本人もなんかホノルルマラソン目指す人多いから一緒か?!
本来であれば2020年に来日予定やったんですが、コロナの影響で来れず。
やっとこさ来れた次第です。
彼は世界6大マラソン制覇を目指していて、東京がラストやったそうです。
ちなみに6大大会は
ニューヨーク
ボストン
シカゴ
ベルリン
ロンドン
トーキョー
なんやって。
6大会制覇したメダルもあって見せてもらったよ。



Six-Star-Finisher
これがそのメダル。
本人にも見せてもらったけど、これは東京マラソンのオフィシャルサイトの画像を拝借。

そんなワケで?せっかくの機会なので私も東京に行ってきました。
初来日で「日本どう?」って聞いてみたらすごく新鮮との事。
NY、シカゴ、ボストンはアメリカやし
ロンドンも多少違いはあれど英語やし、ドイツ人も英語喋るし。
でも日本は言葉が全然違うからすごく新鮮やったらしい。

あと、マラソンって仮装(?!)して走る人多いけど世界共通?
って聞いたら「結構おるよ。でもさ、東京はめっちゃマリオおってんけど何で?」
って逆に質問された。何で??
(※私にも理由は分からんってちゃんと返事したよ)

ちなみに私たちが再会したの10数年ぶりです笑
SNS のお陰で何だかんだ繋がってて、再会となりました~

お茶するときに冗談で「スタバ行く?」って言ったら嫌がられた笑
アジア圏の人ってスタバ好きなんですよね~(私もたまに行く)
この友人や他の国の子たちは「お気に入りのコーヒーショップ」ってのがあるらしい。

しきりに「ニューヨーク遊びにおいで」って言うもんやから、
洗脳されてニューヨーク行きたくなってしまって困ってる。。。
私、行きたいところいっぱいあるんやで。やめれ!
(友人は俗に言う?ニューヨーカーってやつです)

日本がWBC開幕した時に会ってたんですが、
アメリカではアメフトやバスケの方が人気高いので、友人も野球はそこまで詳しくなくて。
でも「イチローは知ってる」って
やから「今はショーへー オータニやで!!」って言うときました。
彼、二刀流なんやで!ってドヤるのも忘れなかったよ。
そこからが問題で

「JAPANにメジャーの選手が何人か居たとしても、
ドミニカやキューバ、プエルトリコの選手は居ないでしょ。
だからどんなに日本チームの勝利を信じてたとしても優勝は難しいんじゃない?」

って。は?はっ??はぁぁぁぁ???

「見とけよぉぉぉぉ!!3/21にアメリカで決勝の舞台に立ってるのはJAPANやからな」
ちゃんと売られたケンカ?を買っておきました笑
3/21(日本は3/22)に「I knew it (知ってたで)」ってメッセージしてやる!
と今から意気込んでおります
(試合出るわけちゃうけど)

今度は富士山も登りたいって言うてたから再会を約束しました。
知り合った外国籍の方々が「京都」「京都」言うてるそうで、京都にも興味は持ってました。
一応、長く続いた都は京都で東京なんて歴史浅いからって教えておきましたよ
今度は関西に来てくれると良いんですが。
その前に私がニューヨークに行くほうが早いのかな?どうやろ。

そういえば皆さんいつから「鶴」って折れますか?
ご飯待ってる間に紙切れで鶴折ったら聞かれたんですよね・・・
「いつから折れるの?」って。
気付いたら折れるようになってたって言っても信じられん!みたいな反応されてね。
本当にいつから折れるようになったんやろかね。

ついでに美味しいものも食べたので、それはまた追々。


人生不相見 動如参與商 今有復何
(人生相見ざること ややもすれば参と商のごとし 今夕また何の夕べぞ)by杜甫
一度別れた友と再会するのは難しいのに、また会えたね~って内容です

eca3b89409be1a8aeaaf05305823044d
7.5cm×7.5cmで作ったら出来栄えイマイチやった。。。
でも一応力作。
連鶴「八橋」