今日、3/1は【ビキニデー】なんだそうです。

ビキニ環礁での水爆実験により、多数の漁船が被害を受けました。
(日本の漁船も被害にあっています!)
ビキニ環礁は世界遺産にもなっているのですが、「世界文化遺産」として登録されています。
広島の原爆ドーム等に同じ負の遺産」の一つですね・・・

ちなみに水着のビキニ、こちらの【ビキニ環礁】が名前の由来なんだそうです。
ビキニデーと聞いて水着を思い浮かべた方、あながち間違いとも言いづらい
(※同じビキニ環礁ですが、これより以前にこの地で行われた原爆実験が由来です。
でもってビキニ環礁のビキニはマーシャル語で「ココナッツの場所」の意味だそうです)



さてさて、同じく3/1は【マヨネーズの日】でもあるんですよ!!!
(私の本題はこっちです笑)

皆様に伝えたいっ!日本のマヨネーズの素晴らしさをっ

8a9bd45d5e98ec83b158e852ac5c4ed6
『Border Security』(ボーダーセキュリティ)と言う
オーストラリアの番組をご存知でしょうか?

オーストラリアの空港税関職員の奮闘?に密着した番組です。
日本でも某TV番組で取り上げられ大人気なので「あ!あれね~」となった方もいるでしょうか。
実際、当時オーストラリアに行くと周囲に言うと
「TV映らんようにな~」的なことをめっちゃ言われました

で、こちらの写真はその有名な空港税関(正確には国境警備の事務所ですが)の写真です。
シドニー空港で荷物の整理していて振り向いたらあったので撮りました笑


0435732844f3b2567c6713074d919fa9
オーストラリアに入国の際は、この様な申告カードを記入します。
これに基づいて職員さんチェックが入ります。
TVで取り上げられる人はここに嘘の記載をする等で、
めちゃくちゃ怒られたり罰金取られたりしているわけですが。
(これは実際に私が書いたものです)

            職員さん 「タマゴ、セイヒン モッテマスカ?」(めっちゃ日本語)
                 私 「はい、持ってます」(めっちゃ日本語)
            職員さん 「ナニ モッテマスカ?」
               私 「マヨネーズ・・・」
            職員さん 「Oh!!!! Kewpie mayonnaise?」(急に発音いいな、おいっ)
               私 「Yes. キューピーマヨネーズ」
                                  職員さん 「Nice!!! Kewpie is No.1 mayonnaise! I love Kewpie
                                            私 「え!Really? ドゥユーノウ キューピーマヨネーズ」
                (↑脳内の引き出し開け回って何とか中学英語をひねり出す)
            職員さん 「Yes! オイシイ!! ミセテクダサイ」
               私 「美味しいね!!ちょっと待って下さい」
              ガサガサ。ガサガサガサガサ。ガサガサガサガサガサガサ・・・
               私 「え!あれ?どこ?あれ?」
               ゴソゴソ。ゴソゴソガサガサゴソゴソ・・・
            職員さん 「OK! ダイジョブです。Thank you!!!」
               私 (え!まだ出てきてないけどいいんか?え?)

その後、職員さんは笑顔で去って行きポツンと取り残されました笑
やっと出てきたマヨネーズ、時 既に遅し。
とりあえず無事に入国はさせてもらえる事になりましたが、
スーツケースが閉まらず隅っこで孤軍奮闘

あの厳しいで有名なオーストラリアの空港税関職員が名前を知ってて、
(ちょっと違うけど)名前だけでパスできちゃうって!!!
すっげーーー!!キューピーマヨネーズめっちゃすごいっ
な出来事だったのですが、
話はここで終わりではないんですよ~。

これとほぼ同じやり取りがニュージーランド入国の際にも行われまして
え?デジャブ??なくらいに似たやり取りでした笑

オーストラリアだけでなく、ニュージーランドでも大人気、キューピーマヨネーズ
ニュージーの職員さんも「あれ美味いよ!」と笑顔でした
(※NZも生態系保護のために厳しい入国管理が行われており、
NZの税関に密着した『Border Control』と言う番組もあります)

日本のマヨネーズは世界に通用するんですね。
お土産に悩まれた際には候補に入れてみてはいかがでしょうか?