花粉舞う春、今年もこの季節がやってきました~

【社員旅行】
です。

今年の行き先は

古都 金沢

去年の段階で金沢で決定していたのですが、
年始の地震を受け社内でも色々と意見がありました。
旅行会社さんとも相談し、金沢は通常通りと言う情報も有り、
石川を支援する!と言う意味でも金沢行きが決定した次第です。

実際、金沢の街を見る限りでは通常通りのように感じました
私が見たのは金沢の一部だけではありますが、
少なくとも金沢駅はすごい人、人、人で賑わっていました!


男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり

と言う事で『土佐日記』ならぬ『加賀日記』をしてみむとするなり


さて、加賀日記の初日は3/16です。
タイトル見てお気付きかと思いますが、
3/16と言えば【北陸新幹線 金沢~敦賀】ルートが開通した日です!
朝から各メディアでも大きく取り上げられていました
で、私たちもその北陸新幹線に乗車して来ました~

今回は金沢までの旅をつづっていきます!

朝は少し早い7:00に姫路駅集合
ここから新幹線(のぞみ号)で一路【新大阪】に向かいます

IMG_3158-1
姫路駅出発前に1枚

IMG_3160
そして隠し撮り
下に何が見えるん?在来線じゃないん??
と思って私も覗いたけど貨物列車やった・・・マジで謎

新幹線に乗車して女性3人、まずは腹ごしらえとばかりに朝ごはん
社長から炊き込みご飯のお裾分け頂いたの美味しかった~


新大阪からは【特急サンダーバード】に乗車して敦賀駅を目指します
IMG_3165
見にくい写真になりますが、これは行き先表示を撮りました
サンダーバードの行き先が「敦賀」なのを撮りたくて。
北陸新幹線が延伸したのでサンダーバードは敦賀までになってる!
と言うのが撮影ポイントです笑
鉄道ファンではないですが、どこに出ても恥ずかしくないミーハーなので
(※敦賀~金沢間のルートは3/15で運行終了)

敦賀行きサンダーバードに乗り換えて目指すは勿論「敦賀」


IMG_3166
敦賀駅到着~
駅、めっちゃ綺麗
【新幹線】の文字を見てとりあえず写真



IMG_3170
新幹線のホームでも写真
この電光掲示板にこの日にしか見れない
メッセージがあって動画も撮りました笑
IMG_3174
そして、こちらが
北陸新幹線 はくたか W7系
です!
これ撮る為にホームに着いて一人でホームの先頭まで走った私
社内一、運動神経が死んでる私が走るなんて、ミーハー魂の為せる技です

ホームにはマスコミの方もちらほら。
私が写真のためにパタパタ走ってる頃、
社長と事務のフナコシさん(仮)はN〇Kの方に声を掛けられてました~

おぉ!と思いきや東京からの一番列車に乗ってきたのではなく、
【これから】乗ることを伝えると
スーッと去って行ったそうです笑笑


IMG_3172
はくたかのロゴ。
W7系の「7」がモチーフ
IMG_3181
車両編成はこんな感じ
はくたかは全車指定席です
IMG_3175
出発進行~
いざ、金沢!

IMG_3184
こちら車内の様子です。
全席にコンセントついてるの最高~
そしてヘッドレストが上下に稼動するので
好みの位置に合わせられるもの嬉しい
IMG_3186
これはグリーン車の様子です。
扉が開いた瞬間にサッと撮りました笑
2列・2列で座席がゆったりしてますね~
さすがに中には入ってませんよ
IMG_3182-1
みんな大はしゃぎで乗ってます~
顔は隠していますが、めっちゃ笑顔です


IMG_3191
お手洗いゾーン
IMG_3190
手洗い場にもカーテンが!
IMG_3194-e1710997008556
左手前に着替え用の台もある~


約1時間の列車の旅でしたが全員キャッキャッしてました笑
乗り換えがあったせいか、4時間ほどの列車の旅があっと言う間でした。
乗り換え時間にも余裕があってバタバタする事はありませんでした。


ちなみになんですが、敦賀駅が数年前に新しくなりました。
新幹線のホームは3階にあるのですが、3階と行っても
駅舎自体が13階建てビルに相当する高さなので普通の3階より全然上!!
駅舎の窓から見るとその高さにビックリです

さてさて、金沢に無事に着いたとろこでお出迎え~
IMG_3202
団体なので有人改札から出たのでまずは後姿です笑

着物が素敵~
着物には全く詳しくないのですが、金沢やし加賀友禅かな?と思ってみたり。


IMG_3204-1
やっぱり着物が素敵~!!!!
こういうの見ると自分も着付けくらい出来るようになりたいと、思ったり。
(思うだけ)

お宿の女将さんかと思っていたのですが、後から確認したところ
ミス加賀友禅とミス百万石、そして和装団体によるお出迎えだったそうです。

この写真を掲載するにあたり、和装団体の方々以外の顔を隠す加工をしたのですが、
よくよく見るとすっっっっごい笑顔のおじさんを1名発見。

・・・・うちの調査員さんやん笑
(通称、matsuuraシブがき隊のふっくん)
分かるよ、和服美人見たら笑顔になるよね

前回はバスでSAを楽しみつつの旅でしたが、
今年は電車の旅でスタートです~



では、最後に1枚だけ写真を!!

次は金沢編をお届けしますっ!!!
IMG_3209
はくたかの切符、記念に貰いました~
姫路駅の段階で旅行会社の方に「切符欲しいんです!」と申告した私。
えらいぞっ
しかも社名入り(大文字ではありますが
丸ごと(全部で4枚あるので)もらって希望者に配布してた私、何の係やねん笑

自分では開通初日!って電車旅することないからこの切符は良い思い出になりますっ
めっちゃ嬉しい

じゃ、次いってみよ~