matsuuraとして2回目の社員旅行
行き先は金沢
北陸新幹線の延伸の日に金沢の地に降り立ちました~

と言う事で今日も【土佐日記】ならぬ【加賀日記】をお伝えします。

金沢市にある福光屋さんと言う造り酒屋で試飲して、
バスは山代温泉を目指します
私は朝早かった+バスの揺れであっと言う間に夢の中
途中、爆音に起こされたけれど・・・気のせいでしょう。
気付けばホテルに着く直前でした。

ぽや~んとしたまま下車してお部屋に向かいます。
お部屋番号を・・・と言われても「??」な私に
事務のフナコシさん(仮)が「さては寝とったなぁ笑」の一言。

・・・・・そう言えば意識が薄れる直前にお部屋番号って
単語を聞いた気が笑
同室のフナコシさん(仮)の後ろをサカサカついていく



IMG_3272
お部屋は2間あって、定番の和室
IMG_3273
そしてベッドのお部屋
部屋に着いて即 大の字に寝転んだやんけど、
これは寝てまうやつやで!と思って起き上がり食事前のひと風呂へ

夕食の時間もあったので軽く湯船につかって夕食会場へ!
晩御飯なにかな~
去年の夕食めっちゃ豪華やったから期待しちゃう
IMG_3274
お品書き ワクワク
IMG_3276
内容はこんな感じ
d8a22364654cc023074548b9757b108f-e1712627408577
季節の釜飯はカニでした~

私、アレルギーではなく単純に甲殻類が苦手で(見た目)
カニ出たらどうしよ・・・思ってたんですけど、
釜飯になってて良かった~!これなら食べれる
(※カニカマは好きです

美味しく頂きました!

事務のフナコシさんに「〇〇食べれる?」とか心配されて
「社長に好き嫌い多いのバレちゃう
言うてたんですけど、
社長に「もう知ってるでぇ~」って言われてしまった・・・(ナゼッ

IMG_3365-e1712627436182
皆でわいわい言いながら食べるの楽しいし美味しい


IMG_3298-e1712627600363
お腹も膨らんだところで温泉
でもその前に、この旅館では
【一向一揆太鼓】
と言うショーを毎日開催しているとかでせっかくなので鑑賞です
※早く来ていい席をちゃっかり確保です

一向一揆とは一向宗(浄土真宗)による権力への反乱で、織田信長を悩ませたことで有名です。
加賀の歴史において一向一揆は欠かせません。
加賀の守護(役人)の圧政に苦しんでいた農民たちが、一向宗に救いを求め、
それを守護の富樫氏が弾圧しようとします。
それに対して太鼓を打ち鳴らし、農具を持って立ち上がった農民たちの反乱が
加賀の一向一揆の始まりなんだそうです。
この太鼓を再現したのが【一向一揆太鼓】

色々な鬼の面をつけた人が力強く太鼓を打ち鳴らしますよ~。
途中ちょっとハプニングもあって笑いを堪えるのに大変でしたが、
測量士さんは大感激やったみたいで何より笑

温泉に行ったらさ!!
【コーヒー牛乳の自販機】を発見
あるやん!!あるんやったらある!て言うといてくれんと
売店で風呂上り用のサイダー買ってもたがな
えー・・・コーヒー牛乳あるやん・・・えーーー

と言いつつお風呂を満喫致しました。
露天風呂も寒すぎず良い感じでした~

お腹いっぱい、お風呂にも入って、
部屋で飲んだサイダーはゆず風味でさっぱりして美味しかったです

そして私はスマホの充電終わるまで畳の上でゴロゴロしてた・・・・
してたハズ!なんですが、
「ちゃんとベッドで寝な!!!」の声に起こされた深夜1時。
先に寝た事務のフナコシさんがふと目覚めて横に私がいない事に気付き、
「絶対寝落ちしとるな」と様子を見に来てくれた次第です笑
ちゃんと寝落ちしてました
そんなワケで初日は無事?終了です~

翌日は朝早くから観光に出発です!
行き先は忍者寺です!知ってる??
お楽しみに