2回目の社員旅行で金沢にやって来た
matsuura御一行

2日目は朝から観光に出かけますよ~!
と言うわけで今回も【加賀日記】をお伝えしていきます

まぁ観光の前に腹ごしらえとして朝食バイキングです

IMG_3311-e1712628099971

IMG_3312-e1712628146309

IMG_3313-e1712628166592
ごはん&パン


私、ごはんとパンとおかゆをトレーに乗せてたら
「何人前?」って言われた気がするけど、あれは気のせいやろな笑

お腹いっぱい~と思ってたら、もうすぐ出発やん
朝からバタバタ準備して、いざ出発~。

瑠璃光さん、お世話になりました

さて、バスに乗って山代温泉から金沢へ移動しますよ~。
着いた先は
【人呼んで 忍者寺】
こと【妙立寺(みょうりゅうじ)】さんです。
忍者寺とは通称で、忍者とは全然関係ないそうです

この加賀日記の最初の頃にお伝えしたと思うのですが、
加賀藩はその財力ゆえに幕府から常に警戒される立場でした。
そんなワケでこのお寺を隠れ蓑?にして有事の際は反転攻勢に出るための
拠点となるように設計されたからくり屋敷なんだそうです。

ちなみにこちらの妙立寺さんは予約優先で、
内部の見学は係の方の案内による見学のみとなっています。
空きがあれば当日見学も可能ですが、結構人気なので今は当日見学は難しいかもです。

そして、内部は撮影一切禁止
なので中の写真はありません・・・
入口だけどうぞ笑
IMG_3315-e1712629235606
外観は普通のお寺?


IMG_3316-e1712629224279
本堂の入口は、何か雰囲気ある~
からくりの内容は妙立寺さんのHPをご覧頂ければと思います。
写真つきで紹介されていますが、実際に見たほうが絶対に良いです。
「へぇ~!なるほど」ってなりますし、設計した人すげぇ!ってなります。

江戸時代は色々と建物に関する規制もあったので、
見た目は2階建てのお寺ですが実際は7層に分かれていたりと面白かったです

見学しながら【建築基準法】に絶対違反してるよなぁとか、
もう関西人丸出しで【1日の売上】などを計算し始めたり、
各々が楽しく?!見学出来ました笑

売上に関しては帰ってきてからも事務所で盛り上がってました

もう、お寺の案内係の方も慣れておられたので、
海外の方への対応も素早かったです。
(海外の方は通訳だと音声が邪魔になるとの事で冊子が用意されていました)


IMG_3317-e1712631514544
これ、お寺にあったおみくじです。
グローバル!!時代はグローバルですよ笑

日本語、英語、中国語、韓国語に対応してました。
おみくじ自体は引いていないので中身がどんなのかは私も見てへんのですけど、
グローバルおみくじにビックリして写真撮りました


IMG_3318-e1712647409401
あと、お寺に犬の置物があって「可愛い~」と思って撮ったやつ。
そしたらちょうど別の参拝者?見学者?の方が
「どうしてこんなに犬が?」的なことを札所の方に聞いてるのが聞こえてきて、
その回答が・・・
「あ、住職がすごく愛犬家で~」

・・・・

信仰心とは

と、声にこそ出さなかったけど(偉いぞ、よく堪えた私)心の中で叫んだ。
よく見たら犬の絵馬がいっぱいあってペットの健康祈願みたいなのを皆さん書かれてるようでした。

と言う事で忍者寺での観光は終了です~。
忍者寺と呼ばれてても全然!忍者と関係のないお寺ですので、皆さんも気をつけて?!
そして事前予約をお忘れなく~

旅も残り僅かです。
次回は加賀の台所をお届けですよ~