さてさて、社員旅行について綴ってきました
【加賀日記】
いよいよ最終回となりました。
ここまで皆様お楽しみ頂けたでしょうか?

今日は観光の続きからお届け致します~。
忍者寺を後にした私たち、目指すは金沢市民の台所【近江町市場】です!

近江町市場の歴史は古く約300年、現在も市民から観光客から多くの人が
訪れる金沢の観光地の一つです。
と言っても私たち、最初に言ったのは・・・
ス〇バです笑
ここでコーヒー飲んで一息この後お昼ご飯やったんで食べ歩きをするには微妙で

ちょっと一息のあとで近江町市場内の散策をしました
2f1484b6dfb088b17edda4293a07cf45
昼ごはんが~・・・
とか言いつつ【金沢カレーパン】(写真左端)
と言う棒状のカレーパンに惹かれてしまい笑
3人で分け分けして食べました
IMG_3322-e1713138744910
八百屋さん
知ってる野菜ももちろんありますが、
加賀野菜など普段見かけない野菜もあって
見るだけで楽しい~!

7de23f766cc8031645f521698febcbbc
市場内で惣菜やお野菜よりも一番多かったのは、
もちろん海産物
そこら中で魚や貝を焼くいい匂いがしておりました~。
そんな中見つけたのがこの自動販売機です。
お茶漬け、寿司、カレー(エッ?)、西京漬けなどが売ってました。

バスに向かおうと市場を出たところで雨が
ただ、ちょうど旅行会社の方が傘を持って来てくださったのと、
ギリギリ小雨やったんでほぼ濡れずにバスに戻れました
バスに戻ってすぐ、結構な雨が降ってきたので危なかった・・・

4923d2ce276a7d79278da515b8772ac1
さて、この日のお昼ご飯は加賀料理です~

朝ごはんしっかり食べてたので食べれるか心配でしたが、
程よい量だったので完食出来ました
そして、ここに来てやらかしました・・・
デザートの写真撮るの忘れた、てか食べてから気付きました
順調やったのに最後の最後に忘れました

799a7bf930a8c218a2fbd0191f6bfd10
昼食後は最後の観光です。
やって来たのは【ひがし茶屋町】です!
ここは重要伝統建造物保存地区なのでかつての街並みが残っている場所になります。

色々とお店があるのでゆっくり見て回りたいとろこですが・・・
新幹線の時間もあるため、ちょこっとだけ

bacd1bb9fa0ba6d0b71b189e128ee9e0-e1713142681661
たまたま入った雑貨屋さんで見たガラス細工!
その可愛さに全員一目ぼれ
社長がお買い上げして会社に飾ってます~!
ガラス細工は【輪島明子さん】と言う作家さんの作品。
このお店で目に付いたものはほぼ、この方の作品でした。
お店の方曰く、この作品はすごく人気で
リピートで注文されているそうです~!
可愛い~

378b67c2ec0dbafe6fb8feccb7e8af7a
こちら、ミニ雪吊です。
これは【ひがし茶屋町】の入口?付近にありました。
お昼頃に降りだした雨で地面が濡れていますが、
私たちが観光の際はほぼ傘要らず!
日頃の行いですネ
雑貨屋さんや可愛いカフェ等、
本当はもっと見て回りたかった~・・・
と後ろ髪引かれる思いで出発です!

ひがし茶屋町を後にして、戻ってきました金沢駅。

前回はバス旅やったんでサービスエリアでお土産買えてましたが、
今回は電車旅なのでここが最後のお買物スポットです!

で!買物モード発動

リクエストのあった甘味、自分用の加賀棒茶、その他諸々のお菓子、雑貨、
買物モードの熱量発散のためにしっかりス〇バ(2回目)も
そいでもって写真係として使命!とばかりに金沢駅の写真も・・・
買って、見て、走って!の1時間を過ごしました

51f8e5fb8eb2df02d1f22c1fbfbef62d1
金沢駅
と言えばコレですよね

土産と飲み物抱えて撮ってきました笑
団体用の観光バスは乗り場が反対側なのでこの時しか撮る機会がなくて最後になりました。

さてさて、時間ギリギリまで行動した後は新幹線に乗って帰りますよ~。
23c8ad3dadcb30352509ba76a0b98197
2度目の【はくたか】


41073a7524517e5906ed60a3b99a92f41
そして帰りは皆さんお休みモード
新大阪まで帰ってきたところで、
見た事ないくらい新大阪駅が大混雑!!!!
えっ!ディ〇゛ニーのトイレ?ってくらい改札に行列が。。。
未だにその謎は解明されてませんが、とりあえず姫路に帰る新幹線には乗れましたので

で、新幹線の中にて。
味の濃いもの食べたいなぁって話になりまして。
昼・夕・昼とあっさりの和食が続くと味の濃いものが恋しくなるもので。
私、翌日(出勤)のお昼ご飯は濃い濃いソースでお馴染み?!
UF〇を食べました笑
同行してた人にUF〇見せたら「昨日の夜に食べたよ」って言われたり、
「1日目の夜(夕食後に外出した)に食べたホルモンが(味が濃いから)1番美味しかったかも」
って言われたり。
みーんな味の濃いものに飢えていたようです

アッサリも良いけど、やっぱ濃い味挟みたいよね~

来年の社員旅行はどこになるかなぁ~

能登地震の影響を心配しておりましたが、金沢は通常運転でした。
金沢駅では能登の物産展も行われて伝統工芸品の輪島塗なども販売されていましたよ!
能登の方の復興への強い思いを感じました
1日でも早い復興を願っております。