6時ごろに目覚めて朝風呂や足湯に行く2人を見送って、
私は布団かぶって2度寝ぶっこいてました。
掲載はしないけどめっちゃ写真撮られてました・・・
こういう絶対普段じゃ見ることのない姿が見れるのも社員旅行の醍醐味やで

もそもそと起きて皆で朝食会場へ~。
朝食はビュッフェでした
お昼がめっちゃ楽しみやったんで、食べすぎに注意です


朝食後に準備をしていざしゅっぱーーつ
目指すは伊勢神宮と並ぶ有名どころ!


IMG_03062
夫婦岩~
と、二見興玉神社です。

IMG_0354
ずーっと歩いた奥に二見興玉神社があるんですが、
こちらは反対側にある竜宮社の方ですネ。海と空の青に鳥居の赤がいい感じ


この神社には輪注連縄と言うものがあって、輪っか状になった注連縄で
身体をさすって清めるとともに悪い部分を注連縄に託して健康祈願をしたりします。
事務のフナコシさん(仮)全身さすってました(密告)


で、ですね。ここで一つ目の体験アクティビティです
体験自体は観光する前に行われました~。
その様子がこちらです。


6a1cd2d44ac5d78b165699679d43c46b-e1679885585533
分かりますか~??ってちょっと難しいですかね

これは

苔玉づくり

をしているところです。
これ、めっちゃ楽しみにしてたんです~

植物を2種類から1つ選ぶ→植物のポット(鉢)に入っていた土を出す→
土に水を混ぜてコネコネ→植物の根の部分を団子状にした土で包む→糸を巻いて巻いて固定→
シート状になった苔を巻きつけて再び糸で巻き巻き→完成

と言うわけで完成した作品がこちらでーす。
IMG_0305
下のお皿も3種類から選べます~。
めっちゃ悩んだけど笑
苔玉、ちゃんと育てられるかな・・・
※とりあえず霧吹きで毎日シュッシュッはしてますよ~

夫婦岩の観光中はお店で一時的に預かってもらえたので有り難かったです。

苔玉も作って、夫婦岩も観光して、お土産も買えたよ~
と言う事で三重県はこれで終了です。
途中、SAでもお買物して目指すは信楽町
次の体験に行く前にお昼!!

お昼ごはんめっちゃ楽しみやったんですよ~。
何でかって?
滋賀と言えば!のアレですアレ。

IMG_0313
見てーーーーーーーーーー
近江牛!
近江牛やでっ
2日目のお昼は近江牛ランチですっ。

IMG_0312
陶板焼です
ここにサラダとご飯とお味噌汁がついてきます。

お肉、激ウマっ
やわらかいのは勿論、脂もしつこくない。
食べた瞬間「うまっ」ってなった。

お肉、いい感じでササッと焼けるのでお肉の番するのにみんな忙しくて
結果、全員ほぼ無言・・・
旅行会社さん曰く、ツアーで訪れることはあまりないお店だそうです。
めっちゃ良かった。めっちゃ美味しかった。
最高ですっ笑

普段は酒量0なのですが、
伊勢神宮でエールを飲み、夕食に梅酒を飲み、この日もお昼からチューハイ飲んじゃった

幸せ~

と幸せ気分なところで今回はここまで~。次回で終わりですっ!