matsuura(松浦興業)初めての社員旅行の様子をお届けしてきました。
それも今回で終了となりそうです~。
楽しいの伝わってるとええんやけど・・・どお?伝わってる?

前回は絶品!!近江牛ランチを満喫してご機嫌でした
お肉のいい匂いを身にまとったまま、次の場所へ出発です~。と言っても同じ信楽町ですが。

ここで少し歴史のお時間です
信楽町がある甲賀市、甲賀忍者とか有名ですが・・・
この地にむかーし昔に離宮があったのをご存知でしょうか?
その名も【紫香楽宮】(しがらきのみや)

あれ?しがらき?でも漢字違う?って思いますよね~。
私も思った。で、調べました笑
(※一応、紫香楽宮は知ってたよ!歴史の授業で習ったもの(ドヤッ))
正倉院文書には「信楽宮」とあったそうですが、
『続日本書紀』の編纂時に修辞した可能性が高いそうです。
修辞はレトリックとも言ったりしますが、言葉を美しく表現したりすることを言います。
・・・信楽じゃ地味やから【紫香楽】にしたって事なんですかね
確かに高貴な雰囲気は出せているかも知れない???かも(ヘー

当初は奈良にある大仏もこの地に造営するつもりやったみたいですが、
なんだか色々天災だ何だとゴタゴタがあったみたいで、
紫香楽宮自体がちょっとなーってなってしまいました
結果、奈良の大仏さんは滋賀の大仏さんではなく、奈良の大仏さんになったんですネ。


話しは旅行に戻ります。
この信楽町で社員旅行最後のアクティビティですっ。
信楽と言えばやはり信楽焼ですよね~
と言うわけで、信楽焼の絵付け体験をしてきましたっ!
タヌキ作りも出来るみたいでしたが、時間の都合もあるのでね

41073a7524517e5906ed60a3b99a92f4-e1679966263727
お皿に絵付けかと思ってたら、まさかのタンブラーでした。
難易度高いなぁ

調査員さんは1人お寺の見学に行ってしまったので、
代わりに絵付けをしていた主任からタンブラーを奪い画伯炸裂
「あ!」「おぉう」「あはははひゃひゃひゃひゃ」
「あー・・・コレはヤバイ・・・(やってもうた)」「私の違うしいいや」
といつものごとく独り言連発で仕上げましたよ。
焼き上がりが楽しみやで!
数ヵ月後に焼いたものが事務所に届くそうです~。


f14388e4fbac58c713375de904db1499
ちょっとだけ遠目で作品を紹介

私も調査員さん用タンブラーのラクガ・・・じゃなくて絵付けを終えて、
タヌキ買いにおみやげ物コーナーへ

工事班の測量士さんがタヌキ欲しいって事だったので見に行ったんですが。
タヌキ、タヌキ、タヌキ・・・タヌキいっぱいおる。。。
どれにしようか悩みに悩んだのですが。
やっぱり第一印象ですよね
すぐに「この子カワイイ!!!」って思ってたやつがあって。
ちょっと小さいかなぁとか思ってたんですが、やっぱり目が合ったし。
と言う事で・・・
忍者タヌキ持って「にんにん」「にんにん」言いながら店内うろついてました

忍者タヌキはお買い上げして後日お渡ししましたよ~!!
喜んでもらえたと思います。だって可愛いもん

IMG_0321
そういえば信楽=タヌキってイメージやと思いますが、
タヌキのイメージが定着したのは結構最近です。
昭和天皇の行幸で信楽町を訪れた際にめっちゃいっぱいの狸の置物に国旗持たせて
お出迎えした光景を詠んだって話しが新聞に紹介されたのがキッカケなんやって。
昭和やで。私の狂った時代感覚じゃなくても最近でしょ?笑

タヌキと店員さんに見送られて信楽を後にしました~。


行きにも寄った宝塚のSA、帰りは何も買ってないよ笑
でも何かを求めて気付いたらバスを降りてたよ。不思議・・・

バスに戻ったらおもむろにカレーパン食べ出す主任。
コーヒー飲もうとしたらペットボトル強く握り締めすぎたみたいでコーヒー噴射してた。
私は横でめっちゃウケてたよ(ヒドイ



IMG_0324
コーヒー噴射から気を取り直しておやつタイム。

これ知ってますか?
赤福の新商品。
【白餅黒餅】

白は白餡、黒は黒糖餡です。
黒のほうは赤福に似てますが、2つ比べると黒いのがよく分かりますよ~。
味見はしたいから共同購入しました笑
食べようとしたら上の餡が崩壊していって一人焦る私・・・。
他の人は綺麗に食べれたのに何で私だけっ

最後の最後まで笑いの耐えない旅行となりました
あっという間の1泊2日でした。
来年も開催予定なので来年にも楽しい様子をお届け出来ればなぁと思ってます。

ありがとうございました