今日は色んな意味で?!ロマン溢れる話題を一つ。

1656年、バハマ沖にてスペインのガリオン船が沈没・・・
この船にはスペインへの税金としてたくさんの献上品が積まれていたそうです。
(※1511年、キューバはスペインに征服されました)
ながーーーーい間、このお宝はバハマ沖に眠っていましたが!!
ついに発見されました~(スゲー
いわゆる金銀財宝がザックザクと回収されたそうです~

トレジャーハンターを生業としている人は実際に存在していますが、
発見できればスゴイけど発見するまでの経費とか考えたらゾッとする笑
皆さま個人所有で船だのレーダーだのありとあらゆる設備を所有してるんですよね・・・
(※情報源は衛星放送ですが笑)


今回は宝石類も発見されているほか、宗教騎士団が所有していたものもあるんだとか。
所有権とか大丈夫なんかな?

ちなみに宗教騎士団の中には今も存在している騎士団があるそうですよ
マルタ騎士団(聖ヨハネ騎士団)、現在はローマのマルタ宮殿に中央政府があります。
「マルタ騎士団」って名前で「おぉ」と思って、マルタ宮殿行ったんですよね笑
宮殿!なんて言うとベルサイユとかのごっつい建物が思い浮かぶかもですが、
周辺の建物とそんなに変わらない外観の大きな建物でした。
とりあえず門の前(閉まってる)で立ち止まってみたけど、
本当に言われないと分からないくらい普通の建物でした

こちらの騎士団、驚くべき事に日本国籍の方が1人所属しているそうです!!(ビックリ

騎士団って言うと十字軍~とか戦闘~とかのイメージもありますが、
こちらの騎士団の活動は医療をメインとした慈善事業が主な活動なんですよ~。


ベストセラーにもなった『ダ・ヴィンチ・コード』(ダン・ブラウン著)では
テンプル騎士団の失われた財宝?!なども題材の一つとして取り上げられていましたネ。

今回の沈没船の騎士団はスペインの騎士団ですが、騎士団って財宝とかと縁が深い?!
ロマンね、ロマン

日本最大のロマンは徳川埋蔵金でしょうか笑
私、小判1枚ですら見たこと無いわ~