新温泉町にて古墳群の調査を行いましたよ~!!

調査に関わった皆様、お疲れ様でした
遠かったね

ちなみにですが、「柏谷」と書いて「かやねだに」と読むそうです。
読めへんわ・・・地名難しい。
こちらの調査は既に終了して撤収済みなので行っても何にもないですからね~!


調査については兵庫県のまちづくり技術センターのHPでも少し紹介されています。
発掘調査が行われると更新がありますので要チェックです!


場所が場所だったので現地説明会は開催しておりません。
山の上と言うか、崖と言うか・・・

一応、調査成果説明会の資料がございますのでどうぞ~!!

19880517303b127d1b320cd204e19d6a
どうです??
山って言うか、崖って言うか・・・な場所でしょ?
毎日、軽く登山してたとの事で本当にお疲れ様でしたの一言に尽きます


1e68ce9ef600c8aac9d6204aa0c03cc4
銅鏡が出てるんですよ~!
と言っても出土したのは真ん中の鈕(ちゅう)と呼ばれる部分だけすが・・・
ちょこっと残っていた文様から内行花文鏡(ないこうかもんきょう)だと思われるそう。
名前の通り花のような文様が特徴です
個人的にはやっぱり方格規矩文が一番の推しではありますが笑
結構可愛い文様で嫌いじゃないです


副葬品は銅鏡以外にも玉類や鉄製品も発見されたそうです。




9bd51c04607f8da29cfd067617f4ce3e
こちらガラス小玉です。
ちっちゃい!!ほんと小玉。マジ小玉。
出土したの聞いてブログに書きたかったんですけど、
メディア発表前だったのでずっと我慢してたんですよね~。
やっとご紹介出来ました


・・・て言うか、よくこんな崖だか山だかの上まで埋葬者を運んだなぁと関心しちゃう。
木棺に副葬品に、上まで運ぶの大変だったと思いません?
そこまでするくらい重要な人物やったんかな?そらそうやろなぁ。

と言う事で、いつもお伝えしているこの言葉を。
今後の調査に乞うご期待!です